2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらpapa、須磨寺探訪

細君の居ない休日。坐禅の予定、テニスの予定もないので、相棒にお留守番に任せさせて、須磨寺まで行ってきました。なぜ、須磨寺か?最近、流行のご朱印をいただくのが目的です。いや、お参りのついでに、ご朱印をいただくのが目的です。数年前に、四天王寺…

「ずっとあなたが好きでした」

「ずっとあなたが好きでした」 歌野 晶午 2017年12月10日第1刷 文春文庫 今冬は、数年に一度の寒さが、何度きたことか?「ラニーニャ現象」で、今年の冬は寒い?「ラニーニャ現象」ってなに?「エルニーニョ現象」は、なんどか耳にしたことがあるが…

「ヘヴン」

「ヘヴン」 川上 未映子 2012年5月15日第1刷 講談社文庫 いま、ぼくが憤慨しているのは、眞子さまの婚約問題です。ヨーロッパ王室では、事実の如何を問わずスキャンダル的な報道は、ときどき見かけますが、わが国の皇室では、珍しいことです。今回の…

「史伝 西郷隆盛」

「史伝 西郷隆盛」 海音寺 潮五郎 2017年2月10日第1刷 文春文庫 海音寺潮五郎とは、懐かしい歴史小説の大家の本を読みました。海音寺さんは、鹿児島県の出身のため、「西郷どん」の研究では、有名な方でした。司馬遼太郎より、少し、上の年代だった…