「Windows8」

 自宅のパソコンの動きが悪くなって、おおよそ1年ぐらいかな。漸く、買い換えました。「Windows Vista」で「マイクロソフト オフイス2007」を搭載していましたが、メモリを増設しても、固まってしまうことが多くて、ちょっと、イライラしていました。「Windows8」が発売されるのを待ちに待っての買い換えです。自宅のパソコンは、5代目でしょうか?「バリュースター」が2代、「Lavie」を3代。おおかた、20年以上もパソコン生活をしています。

 今回は、NECから離れようと思って、「エデイオン」に行ったのですが、物色しているときに近寄ってきた定員さんが、NECからの派遣の方だったので、何とも、流れで、またまた、「Lavie」になってしまいました。しかも、春モデルを買う予定でしたが、安くなってる「秋冬モデル」を勧められて、簡単になびいてしまい、まったく、自主性なしってとこでした。おかげで、「マイクロソフト オフイス2013」の搭載を購入する予定が、「2010」の搭載で、「なんでや!」って感じです。まあ、それでも、「メモリ8G」「SSD・HDDのハイブリッドで1T」で、超高速を実現しています。でも、何となく、上手に在庫処分に協力したようです。

 と言うことで、週末は、パソコンのセッテイングで忙しくて、「読書雑感」はお休みです。でも、昔と比べると、セッテイングは楽になりました。インターネットは、ケーブルに繋ぐだけでOK。ただし、メール設定は、結局、eoのサービスに電話して、ご丁寧なご教示を受けて、開通。だいたい、パソコンの取扱説明書には、NECの関連とマイクロソフトの関連のことしか書いていないので、それ以外のプロバイダとなると、やはり、サービスに電話して聞くのが手っ取り早いですね。ほんとうに、親切に教えてくれました。

 そうそう、どのくらい動きが悪くなったか。約1年の間に、徐々にですが、まず、このブログの更新ができなくなった(更新は、細君のパソコンを借用していました)。ツイッターでつぶやけなくなった。そして、ネット証券への接続が悪くなった。って、ほとんど、使い物ならなくなったのです。原因は、何でしょうか?パソコンに詳しくないので、よく、解りませんが、データーのゴミが集積して容量が足らなくなったことでしょうか?このゴミを掃除するソフト(あるらしいけれども、やや、怪しい?)が欲しいのですが・・・?まあ、これで、5年ぐらいは大丈夫でしょう。やっと、快適なパソコンライフが堪能できます。