つぶやき・・・人生の通り道

tetu-eng2014-06-29


36年と3月ほど勤めた会社を26日に退任して、グループ会社に27日に新任しました。長くもあり、短くもあり、・・・短くはないか。36年のサラリーマン生活の間に、結婚して、子供が出来て、子どもを一人前に育て、何とか、自宅を手に入れました。
 
当然ながら、いろいろありました。いっぱい、いっぱい思い出はあります。でも、振り返りません。これからの人生は、細君と二人で、ゆったり、のったり、健康に気をつけて、二人合わせて二百歳を目標に、生きていきたいと思います。えっ、まだ、40年ありますね。

 今度の会社は、神戸商工貿易センターにオフイスがあります。ちょっと、かっこいいですね。このビルのオフイスには、16年前と26年前と二度ほど勤務したことがあります。今度が三度目です。うむ、フラッシュバックですね。

 と、言うことで、一つの人世の節目を迎えましたが、いや、いや、人生の一つの課程にしか過ぎませんよね。これからも、dandy−papaは、月並みですが、頑張りますよ。

  そうそう、最近、野草に興味を持っています。何故かは、また、お話しします。

  ちなみに、今回、紹介する野草は、「ヒメジョオン」です。ちょうど、この季節に、どこでも、見かける野草ですが、詳細は、下記の通りです。西神の街路樹の傍や空き地には、必ずと言っていいほど、この花を見ることができます。

『キク科ムカシヨモギ属。白い花を咲かせる1年草(6月〜10月)。同族のハルジオンとともに道端で見かける。
 北アメリカ原産で、観葉植物として導入されたが、明治時代には雑草化して、現在では、全国に広がっており、在来種の植物の生育を邪魔する可能性がある。そのため、ヒメジョオンは、ハルジオンとともに要注意外来生物に指定されているほか、日本の侵略的外来種ワースト100にも選定されている。
 (「Wikipedia」「散歩で出会う花 ポッケト図鑑」より)』


<なお、写真撮影は、dandy―papa。西神において。Nikon―J3>