いや、いや、ほんとに久しぶりです。金曜日(むかしで言えば「花金」ですか。)に終電前の地下鉄で帰宅しました。おかげで、土曜日は、ダメージが大きくて、一日、フラフラでしたね。まあ、たまには、羽目を外すのもイイでしょうか?なんて、理屈をこねて、自分を納得させる。これもありですか?
何の「飲み会」なのか、鈍感な僕は、いまひとつ分かっていなかったのですが、どうも、僕の退職のご苦労さん会を若い人たち(一月前の退職時に僕の送別会に出席できなかったからとの理由)が、ご案内してくれたようです。まことに、感謝!感謝!です。
一次会は、ときどき、店の前を通ったことはありますが、「全州」という韓国料理のお店、実は、人気店だったそうです。お店の定員さんが、どうも、皆様、あちらの方のみで、まるで、あちらに行ったようですね。お料理は、韓国の下町料理とでもいうのでしょうか?美味しかったです。二時間制で、お店を出るときには、予約の人が順番を待っていました。
二次会は、ほんとに久しぶりのスナック「A奈」。14年間、通い続けたお馴染みのスナックですが、この4月ごろからの体調不良もあって、ご無沙汰していました。そうなると、何となく、自然と足が遠のくものですね。いつも、暇にしていたお店でしたが、景気が良くなったのでしょうか?カウンター、ボックスも満員で、これじゃ、僕なんかが、応援客になることも必要なくなりました。
三次会は、嗜好を変えてクラブ風のスナック「M」。ボックスに、女性が来てくれて、とりとめない話をするのですが、僕は、この手のクラブは、あまり得意ではなかったのですが、たまには、若い女性と、無駄な会話をするのも、悪くはありませんネ。
以上の結果、帰宅が、終電前となった次第です。という経緯で、残り少ない人生のうち土曜日の一日を無駄にしてしまいましたが、これは無駄ではなくて、若い人への感謝のフラフラでしたね。
話は、変わって、今回、紹介する野草は、「ヘクソカズラ」です。なんとも気の毒な名前の野草ですが、葉っぱや茎をちぎって鼻に近づけると、この命名の理由が、理解できます。関心のある人は、是非、試してみてください。この花を高塚公園の生垣で見つけました。花は、小ぶりでかわいらしいのに・・・・。
『ヘクソカズラ 8〜9月 全国 つる植物
山野の道沿い、荒れ地などで見られる。全体に悪臭がする。花冠は直径1cmほど、鐘形で先端が浅く5裂する。裂片は白色、花冠の内側は紅紫色。葉は柄が長く、楕円形で基部は浅心形。茎は長いつるとなり左巻き。 別名、ヤイトバナ(「散歩で出会う花 ポッケト図鑑」より)』
<なお、写真撮影は、dandy―papa。西神において。アクオスフォン>