つぶやき、「桜を見る会」

つぶやき、「桜を見る会

f:id:tetu-eng:20191208151635j:plain

「無所属の時間」を過ごすようになって、早くも、五か月が過ぎました。どうしても、家にいる時間が長くなると、朝や、昼のテレビの情報番組を見る機会・・・見なくても、細君が見ているので、音声が、狭い家のぼくの部屋まで聞こえてきます。聞くとはなしに、耳障りな話題が、連日の「桜を見る会」のドタバタ劇です。

季節は、初冬。紅葉狩りも終わり、桜は、とうの昔に終わっているというのに、日本の国会は、何をしているのか?政府も、与党も、野党も、どいつもこいつも国民のことなど、なんとも思っていないのかねぇ。情けないの一言です。もっと、日本国および日本国民の生活にかかわる重要案件があるんじゃないですか。日米貿易協定は、どうなったの?緊急経済対策は、どうなったの?

マスコミもおかしい。トップニュースは、「桜」ではなくて、そういった重要案件でしょう。なんで、「桜」がトップニュースなの?「桜」以外にも知りたいことが沢山あるのに、「桜」の陰に隠れてしまい、ほんとうに知りたい情報が、目立たなくなっているのでは?えっ、これって、政府・与党の陰謀?それに、まんまと乗せられているのが、騒いでいる野党・マスコミなのかも。

そんな憤りを感じながらも、無所属のぼくは、肩身の狭い思いをしながら、毎日を過ごしています。ほんとかな?うそです。無所属になったにもかかわらず、きちんと、この季節の恒例行事の忘年会が続きます。すでに、テニスクラブの忘年会と「ユカイなジジィ達」の忘年会に無事参加。あと、3件のご予約済。まことに、お気楽な生活を送っています。

ということで、今週は、インテリジェンス??な「読書雑感」は、お休みして、グダグダと「つぶやき」ました。

そうそう、今日(日曜日)は、皆勤賞を続けていたテニススクールをお休みして、「龍象院」の年末大掃除に行ってきました。いつも、座禅でお世話になっているので、「禅」の修行のうち、大事な「作務」です。「禅」は、一に「坐禅」、二に「作務」、三、四がなくて、五に「観経」とも言われるぐらい、「作務」が大事な修行らしいです。

f:id:tetu-eng:20191208151728j:plain

日本庭園を、剪定鋏をもって、素人の僕が、パッチン、パッチン・・・やりたい放題。「ええんじゃろうか?」「ええよ~!」ということで、なんとか、3時間の作務で、正月を迎えられるように、お掃除をいたしました。まあ、剪定よりは、除草や落葉掃除の方が大変でしたが・・・・。

自分の家は、まだ、何もしていません。「ええんじゃろうか?」・・・・「ええよ~!」