2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「メゾン一刻」

「メゾン一刻」見ましたか? 昨日のテレビ朝日のスペシャルドラマ「メゾン一刻」は、一言で言って「面白かった」。新聞のテレビ欄を見ていて、何だか聞いたことのあるタイトルだし、久しぶりに伊東美咲の主演だし、他に見るものもないんだし、の「〜だし」の…

大暑かな

うさぎも 片耳垂れる 大暑かな 芥川 龍之介 7月22日大暑から8月7日立秋まで、盛夏の季節です。大暑は、24節気の一つですが、24節気は、月の動きに基づく太陰暦とは別に、太陽の動きに基づき1年を24に分割して、季節を明示したものです。そもそも…

「はじめての文学」

「はじめての文学」 重松清 文藝春秋 平成19年7月15日発行 1238円(神戸市立図書館) 「はじめての文学」のシリーズ3冊目を読了しました。 私が体調を崩していた頃、小説を読むことが好きな私が小説を読むことさえ億劫になっていました。そんな時…

つがいのフクロウ

「近畿地方は、梅雨が明けたものと思われる。」との気象庁の発表。愈々、2008年の夏本番です。自宅の私の部屋の入り口には、夏に涼を呼ぶために、「つがいのフクロウ」の暖簾を下げました。幅90cm×丈150cm。中国製ですが「本麻のれん」で風に揺…

「タックス・シェルター」

「タックス・シェルター」 幸田真音 新潮文庫 平成20年4月1日発行 743円 「タックス・シェルター」(租税回避策)。西インド諸島を構成するケイマン諸島。世界地図を広げるとカリブ海に浮かぶ小さな島々です。この小説の舞台は、日本ですが、もう一つ…

飛蚊症

朝食を摂っているとき、ふと、気がつきました。何だか、ふわふわと糸くずが浮いています。ぼんやりとですが。手で取ろうとしても取れません。何だか変だな!どうも、私の左目がおかしいようです。早速、ネットで調べてみると、ありました。「飛蚊症」です。 …

「いつか陽のあたる場所で」

「いつか陽のあたる場所で」 乃南アサ 新潮社 平成19年8月20日発行 1500円(神戸市立図書館) 小森谷芭子。裕福な家庭に育つが、大学時代に歌舞伎町のホストに貢ぐために、テレクラで出会った男性を昏睡させ、金品を盗み、昏睡強盗の罪で、懲役7年…