2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「日月めぐる」

「日月めぐる」 諸井玲子 講談社 2008年2月27日発行 1600円(神戸市立図書館) 久しぶりの時代小説です。なぜ、時代小説とか、時代劇というのでしょうか?江戸時代以前を題材とした小説や映画などを時代小説、時代劇と呼んでいます。これは、歌舞…

「砂漠」

「砂漠」 伊坂 幸太郎 実業之日本社 Jノベル・コレクション 2008年8月10日発行 933円 ぼくは砂漠についてすでに多くを語った。 ところで、これ以上砂漠を語るに先立って、 ある一つのオアシスについて語りたいと思う。 「人間の土地」サン=テグ…

明石川散策

休日の午前中は、テニスに興じるのが日課ですが、暑さもゆるみ、散歩には、いい季節となってきたので、或る休日に、相棒をつれて明石川方面を散策することとしました。 わが住む町、「西神」は、山を削って、住宅街として開発した神戸のニュータウンです。そ…

放置違反金仮納付書と弁明通知書って何じゃろ?

会社から帰宅すると、細君が、 「こんなの送ってきたよ?」 と、私にいやな予感を感じさせる封筒を見せました。封筒の中から内容物を出してみると、役所からの得体の知れない文書然としたものが2通入っています。どうも、先日、長男が駐車違反の標章を張ら…

「ひとり旅」

「ひとり旅」 吉村 昭 文藝春秋 2007年7月30日発行 1,300円(神戸市立図書館) 吉村昭氏は、2006年に亡くなられたので、氏の最後の著作となった随筆、創作ノート及び対談です。「序」は、氏の細君である津村節子さんがお書きになっています…

「Tomorrow」―(living will)

先週の日曜劇場「Tomorrow」は、「リビング・ウィル」(living will)がテーマでした。当然の脳幹出血により、意識不明となった患者が発生、そのまま意識を取り戻さなければ、遷延性意識障害、いわゆる植物状態になる可能性があるという。その患者は、「リビ…

「きみの友だち」

「きみの友だち」 重松 清 新潮文庫 平成20年7月1日発行 590円 十一歳の誕生日のプレゼントは、新しい松葉杖だった。銀色のアルミ製―「脚」の途中についているゴムのアジャスターで長さの調節できる仕組みだ。 恵美ちゃんー僕はこれから、きみと、き…