2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はトータルチャラ

久しぶりに「休日のつぶやき」ですね。前回は、「酢しょうが」の作り方と「酢しょうが」の効能について書きました。200グラムぐらい作って、毎朝・毎 晩、せっせと食べていたのですが、「酢」が強すぎたのか、「しょうが」のからみが強かったのか、判りま…

「疾風ガール」

「疾風ガール」 誉田 哲也 光文社文庫 2012年12月30日第11刷 まさしく「疾風」のように1週間が過ぎてしまいました。会社の決算、総会の準備などのため、珍しく、毎日、ミーティングやドラフトのチェックで、オフイスから抜け出すことなく、当たり…

「ガソリン生活」

「ガソリン生活」 伊坂 幸太郎 朝日文庫 2016年3月30日第1刷 先週、雨の大阪に遊びに行って、もう、1週間が過ぎました。大阪は、難波パークス、難波シティでウィンドウショッピング(ちょっと買い物も!)、それから、雨の戎橋筋から法善寺横丁、心…

文藝春秋五月号「日本には田中角栄が必要だ」

文藝春秋五月号「日本には田中角栄が必要だ」4日の夜のこと。大学時代の友人から突然の電話がありました。ビックリポンです。40年ぶりに近況を語り合いましたが、彼は、会社を定年退職して、再雇用の道を選択せずに、スローライフを楽しんでいるようです…

「ひとりぼっちを笑うな」

「ひとりぼっちを笑うな」 蛭子 能収 角川新書 2015年10月5日第14刷 GWです。 GWというのは、映画業界のネーミングだそうです。そのため、NHKでは、大型連休というそうです。意識して、NHKニュースを見ていると、たしかに「大型連休」と…