2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり、「ほっこり坂越 レトロさんぽ」

ぶらり、「ほっこり坂越 レトロさんぽ」 やれやれ、先週、「白熊くん」について、心配したことが、現実となりました。ロシアのウクライナ侵攻・・・というか、こりゃ、戦争を仕掛けたのだから、「宣戦布告」はあったのだろうか? 真珠湾攻撃は、宣戦布告なし…

「ブラックボックス」

「ブラックボックス」 砂川文次 文藝春秋3月号 太山寺別塔安養院 冬のお寺は、寒々しいです。木に緑が戻ってくるのには、まだまだ、時がかかります。といっても、暦のうえでは、「雨水」。雪が雨に変わるのですが、低気圧の影響で、日本海側は雪、神戸は、…

「許されざる者」

「許されざる者」 レイフ・GW・ペーション 久山葉子訳 創元推理文庫 2021年5月14日第7版 妙法寺石仏 地下鉄妙寺駅から妙法寺川沿いを板宿方面にウォーキング。途中に、駅名由来の妙法寺がある。平清盛が福原遷都のとき、平安京の鞍馬になぞらえ、…

つぶやき・・・岸田総理vs安倍元総理

つぶやき・・・岸田総理vs安倍元総理 文藝春秋2月号 和田神社 和田岬の和田神社に行ってきました。近くの焼肉屋に行こうと思ったら、ランチ営業がなくなっていました。残念!この地には、神功皇后が三韓征伐から凱旋の途中に立ち寄ったとされる三石神社も…