人生100年時代に向けて!

人生100年時代に向けて!

f:id:tetu-eng:20190630145356j:plain

ぼくこと、2019年(令和元年)6月28日(金)に退任しました。1978年(昭和53年)に入社以来、41年と3か月のサラリーマン生活でした。感慨は、様々。しかし、すべて過去のことである。過去は、過去として大事にしつつも、新しい生活のスタートの新たな門出である。

なんと言っても、人生100年時代?キャチフレーズとして、大げさかもしれませんが、男性の平均寿命からすれば、まだ、15年、健康寿命からすれば、まだ、10年。おおむね、物心がついたのが6歳ぐらいとすれば、大学を卒業するまでの時間が、ぼくには与えられているかもしれないのだ。

この時間を、どう過ごすかは、すべてぼくの裁量に委ねられている。親もいなけりゃ、子(子はすでに独立している?)もいない。細君と老犬が一匹いるが。とりあえず、手あたり次第、なんでも手を出してみようと思っている。ダボハゼのように食いついて。

すでに、7月1日は、シルバー人材センターのコーディネーターとの面接が予定されている。希望する仕事は、(孫がいないので)ひとの子供の子育て支援、若しくは、(庭がないので)ひとの家の庭の草取り。さて、オファーがあるかどうか?興味津々である。

それと、流通科学大学図書館の学外図書館利用メンバーに登録。これで、図書館が自由に使えるので、ここで、本を読んだり、ちーと勉強をしたりが可能。なんと言っても、涼しいのがイイね。学食も利用できる。ぼくの新しいオフイス替わりである。

それだけではない。ウクレレを人前で演奏できるレベルまで上達したい。これは、一番の目標かな。そのために、ウクレレサークルにも参加することとしている。

さらに、友人のAくんの2番弟子(上のフォトの扇子は書家のAくんからのプレゼント)として、競書会に参加して、一月に一回は、作品を仕上げなければならないが・・・これは、もう少し、様子を見てからにしようか。

もちろん、今までやってきた・・・ウォーキング、土曜日の坐禅会(in龍象院)、日曜日のテニス(in協同学苑)、読書、ポストカード(水彩)、ブログ・・・「えっ、欲張りすぎ!こんなにできるのか?」大丈夫!時間は沢山あります。えい!エイ!おー!