つぶやき、ワクチン・・・顛末記
ノエビアスタジアム 2回目のワクチンの接種会場、ノエビアスタジアムでは、接種後、ピッチサイドウオークのサービスがありました。ラッキー!早速、ピッチサイドに入場して、スタジアムをピッチから見学。
もちろん、歩けるのは、ピッチサイドの人工芝のエリアのみ。折角なので、天然芝のエリアで、芝を触っていたら、係員の方に注意されました。「ごめんなしゃい!」
さて、お陰様で、コロナワクチン(ファイザー)の2回の接種を受けることができました。関係者の皆様に、感謝申し上げます。と、いうことで、ぼくの経験談「ワクチン・・・顛末記」をご報告いたします。
なお、これは、あくまでも、ぼく個人のお話であり、普遍共通の事柄でないことをご承知ください。参考までに、ぼく(男性、60代後半、基礎疾患なし)です。
1回目の接種(6月16日)
神戸市大規模ワクチン接種(ハーバーランド会場)をワクチン予約サイトで予約。ご丁寧に、予約完了メール、前日に予約確認メールをいただき、何の問題もなく、予定どおりに接種完了。当日、2回目接種は、同じ要領で、会場を変えて「ノエビア」を予約。
副反応は、当日夜から翌日終日の肩の痛みのみでした。
2回目の接種予定(7月8日)
朝から、大雨洪水警報発令、高齢者避難勧告のため、急遽、神戸市内のワクチン接種は中止。あちゃ~、後日、市から代替日の案内をするとのことでしたが、ワクチン予約サイトで、個別に、予約。予約完了メール、前日の予約確認メールをいただきました。
もちろん、市からの案内は、キャンセルしました。
2回目の接種(7月12日)
神戸市大規模ワクチン接種(ノエビア会場)で、無事、接種完了。接種休憩(15分)後、ピッチサイドウォーク。
副反応は、当日は、1回目の接種と同じく肩の痛みのみでした。
翌日(7月13日)
ありゃりゃ!大リーグのオールスター、ホームランダービーを観戦しているとき、何だか倦怠感、変だな?と思って体温計。37度3分。もう一回、ありゃりゃ!微熱がでちゃった。
それから、倦怠感は、どんどん、うなぎのぼり。体温は、夕方には、38度近くまで。しんどいから、ベッドで寝ていました。食欲はあるので、夕食後、フラフラしながらお風呂に入って、いつもより、早めに就寝。
高齢者は、ほとんど副反応がないと聞いていたのに、何故?でも、副反応がある方が抗体は、多く生成されているらしい・・・それで、どうなるのかは、知らんけど。
翌々日(7月14日)
朝から、スッキリ、スッキリ。よかった。
ということで、危うく、2回目接種難民になりそうだったこと、高齢者でも副反応があること、の顛末で、すったもんだはしましたが、お蔭をもちまして、コロナワクチンの接種は完了いたしました。
コロナウイルスはなくなったわけではないので、これからも、やや安心しながら、感染予防を継続し、オリンピックのテレビ観戦を楽しむ「夏」にします。
みなさまも、引き続き、お気をつけて。