ぶらり・・・太山寺ウオーキング

ぶらり・・・太山寺ウオーキング

龍象院の柿

龍象院のお庭の柿の木。毎年、柿の実がたわわに実りますが、今年は、ちょっと、不作のようです。夏の暑さの影響でしょうか?

それでも、住職が2つほど、観音様からのおさがりに、切ってくれました。これも、変わらぬ毎年の行事です。

 

 

参りました。水曜日に、7回目のコロナワクチンの接種。当日は、何ともなかったのですが・・・。

 

翌日、朝から、肩の痛いのは当然ですが、なんとなく、フラフラしました。まあ、多少倦怠感があるのは仕方ないと思っていたのですが、お昼に体温を測ると・・・・なんと、38.1度。こりゃ、あかん。寝よう。

 

午後3時ごろ、再度、検温すると38.5度。お盆の頃、コロナに罹患した時よりも熱が出ています。早速、カロナール(解熱剤)を服用。

 

2か月前のコロナと今回のワクチンで、ハイブリッド抗体が溢れてしまったのでしょうか?それでも、あら不思議。翌日は、何事もなかったようにスッキリでした。

 

隔週火曜日の「歴史散歩の会」が講師の都合により休会になったので、久しぶりに自前で太山寺までウオーキング。片道8キロ、約2時間の行程です。

 

最寄りの駅前を出発。秋晴の好天でした。気持ちよさそう!

 

途中、ニュータウンの台地を下ると、実りの秋、そして、川にはススキが群生。風に揺られています。橋の上で、涼みながら給水。シロサギも遊んでいます。

地元の神戸唯一の醤油蔵「池本醤油」さんを覗いて、鍋用のポン酢を買おうと思いましたが、細君の了解を得ていないので、またの機会に。

神戸加古川姫路線という、やたら長い名前の幹線道路にでて、すぐの櫨谷神社。階段を登って参拝。境内に、「義経の腰掛石」があり、鵯越の時、義経が本陣を構えたらしいです。

幹線道路に戻って、ヴィッセル神戸の「いぶきの森球技場」を背伸びして見ましたが、誰もいませんでした。残念!

神戸ハイテクパークを過ぎて、太山寺トンネルの手前から谷に下って、阪神高速神戸線の高架下を通り抜けますが、その頃には、天気が急変、ポツポツと嫌な風向き。早く、太山寺に行こうと足が速くなりました。

ほぼ毎週、通い慣れたる太山寺の参道から三重塔が拝めます。ペコリと頭を下げて、「なでしこの湯」に到着。10時に出発して、12時キッカリ。

コロナの間に、リニュアルした食事処で昼食。ついでに、ラジウム温泉でホッコリ。まことに、隠居生活を満喫しました。