「mixi」って知ってる?

唐戸からの展望

■「mixi」って知ってる?
ある筋から会員制コミュニテイサイト「mixi」の会員になることができました。ある筋というと何だか危険なにおいを感じますが、何てことはない昨日のブログで紹介しましたスナック「A奈」のママさんの次女Aちゃんが会員紹介してくれて、「mixi」から招待状がメールで届きました。
以前から、テレビなどでその存在は承知していましたが、会員制と言うことで、私のような「おじさん」には、なかなか縁がなかったということです。でも、ひょんなことから会員になることができて、さて、今から「mixi」なるものがどのようなコミュニテイであり、どのような活用ができるのか、研究しなければなりません。と言った大それたことではありませんが、現在のこのブログ「dandy-papaの休日」も続けたいし、かといって、これ以上休日に記事を書くのも大変だし、なんて思いながら、まあ、何とかなるかと思っていたら、思って間もなく「mixi」の別会員からお友達になりましょうとのメール着信。この人、競馬ファンのようです。すごいコミュニテイだなって、ちょっと驚いています。
でも、定年退職後の趣味のことを考えると、インターネットコミュニテイで友達の輪を広げるのも面白いかなって、自分で納得しています。
と言うことで、現在のブログと「mixi」の二刀流で記事の掲載を決意したところです。
さて、この話はここまでで、添付している絵を見ていただくと、昨日のブログは、線書きの状態で、今日の絵は、線書きに着色をしたものです。
次に、いよいよ、夏競馬が終わり、秋競馬がスタートです。昨日は、秋華賞のトライアル、朝日チャレンジカップ(G2)も開催され、秋のG1への期待が膨らみます。いずれのレースも、はずれましたが、阪神に戻ってきて、何だか気合いが入るなって感じです。今日は、これからセントウルスステークス(G2)と京成杯オータムハンデ(G3)が開催されます。このところ、競馬はサッパリですが、もともと、ギャンブルというものは負けるから面白いものであり、勝ってばかりいたら、きっと、誰もやろうと思わないし、面白くないと思います。まあ、私は、のめり込むほどではなく、ゲーム感覚にちょっとお金を投入している程度ですから、ゲームセンターでゲームをしているようなものです。特に、30年前と違って、パソコン、携帯で馬券投票ができ、また、いろんな自分の投票に関する統計が「Clab A―Pat」で見ることができるので、いろいろ楽しむことができます。JRAも、今度、馬連の還元率も上げてくれるようなので、期待もできます。
ということで、私の休日は、パソコンが大活躍。ブログ、競馬、インターネット碁、そして、「mixi」。