Dandy−papaの休日

書斎

■Dandy−papaの休日
小生の休日は、忙しい。
普通の事務職のサラリーマンの小生の休日は、カレンダーどおりに土曜日、日曜日、祝日それと、たまに取得する年次有給休暇の日です。
この小生の休日の過ごし方は、おおむね決まっています。
まず、7時頃に起床し、相棒のワン公の散歩を済ませ、朝食後、9時頃からテニスに行って、夏はいい汗をかきます。冬は、しっかりとストレッチをして怪我をしないように気をつけます。何せ、過去に2度ほど左足ふくらはぎ、右足ふくらはぎと肉離れを経験しており、1〜2週間、杖をつきながら通勤したことがあります。杖を持っていると、人情捨てたものではなく、地下鉄で、必ずと言ってよいほど席を譲ってくれます。特に、シルバーシートの前であれば、ほぼ100%の確率です。
お昼前に帰宅して、お風呂に入りスッキリして、昼食を摂ります。今日は、相棒のワン公が、一緒に入浴です。帰宅すると、細君から「今日は、ワン公をお風呂に入れて下さいね。」と小生に話があり、「はい。そろそろ、その時期だと思っていました。」ということで、小生のシャンプーより高価な専用シャンプーで念入りに洗い、専用のおおきな桶にワン公を入浴させ、シャワーでゴシゴシ。相棒は、頭からシャワーをかけると不思議に小生の足に顔をこすり付けてきますが、特段、嫌がるような素振りは見せません。相棒の洗濯が終わると、細君の出番で、バスタオルを並べて、その上でドライヤーを駆使して相棒の乾燥作業が始まります。その間、相棒は、気持よさそうにひっくり返っています。
昼食が終わると、ソファーにひっくり返って、うたた寝を30分程度。それから、昨晩、寝る前に予想していた競馬の勝ち馬投票券をインターネットで購入し、必勝を祈願。そして、ブログ書きが始まります。約1時間をかけて400字詰め原稿用紙3枚程度のブログ用の雑文を綴ります。書き終わる頃、競馬の中継が始まりますのでテレビの前で観戦し、日によって一喜一憂、勝負事に勝ち負けはつき物ですが、まあ、大概、「がっかりです。」
その後、絵葉書を書いたり、インターネット碁を指したり、当然、お気に入りのCDを聴いたり、その日の思い思いの時間を過ごします。そうこうしているうちに、夏であれば5時〜6時ごろ、冬であれば4時ごろ、相棒のワン公のお散歩の時間となり、小生、細君、相棒のワン公の2人と一匹の約1時間程度のブラリぶらりのお散歩です。
お散歩から帰宅後は、休日に限らず平日も同じパターンですが、夕食が7時30分ごろになるので、その前に、故郷で1人暮らしをしている母に電話をして、元気に暮らしていることを確認し、夕食を済ませます。そして、テレビドラマを見て、9時ごろに入浴(30分は半身浴でゆっくりします。)、入浴後、30分ぐらいのダンベル体操、ストレッチ、足裏マッサージなどで体をケア。少し、寝転がってテレビを見て、11時には、ベットインし、読書後、11時30分には消灯です。
これが小生の休日の忙しい過ごし方です。今は、このブログを書き終わり、さて、競馬中継の観戦にリビングに出陣するところです。今日の結果に、期待を膨らませながら・・・・。
追記
先週、今週と2歳牝馬、牡馬のG1が開催されましたが、今年は、実力均衡で難しい。この結果が、来春の桜花賞皐月賞につながるかと言うと、そうは問屋がおろさないのが競馬の世界です。そうは言っても、この結果は、しっかりとメモリーしておくことも大切です。競馬は、基本的には、情報分析が論理的に反映されるゲームだからです。残念ながら、人間は、コンピューターではないので、忘れる生き物であることが、また、面白いのです。
「忘却とは、忘れ去ることなり」です。