雨の休日

延暦寺

■雨の休日
久しぶりに朝からの雨の休日です。
5時半ごろ目が覚めましたが、外は、真っ暗、雨音と雨にもかかわらず雀の鳴き声が、やけに響いていました。
仕方ないので、そのまま、ベッドで布団を抱き込みながら外の明るくなる時は待ち、細君が起きだす頃をみはからってリビングへ出て行きます。
同時に、郷里で一人暮らしをしている母親から朝の定時の電話が鳴り、10分程度、母親と昨日の出来事、今日の天気など取り留めのない会話をして、新聞をとって、朝食前に新聞をめくります。
天気が良ければ、テニスに出かけますが、生憎の天気なので、思案の結果、スポーツクラブに行くことしました。
会社が法人会員契約をしているIクラブは、休日は、10時開店です。
ちょうど、NHKの朝の新番組の後、「どんと晴」に出演していた内田朝陽蟹江一平蟹江敬三の息子)が、2人で東京から盛岡の一本桜までサイクリングをするという番組があったので、面白そうなので、つい見てしまいました。驚いたのは、内田は、英語が堪能、蟹江は韓国語の心得ありということで、最近の役者さんは、多才であると言うことです。
ちょっと、予定より遅れてスポーツクラブに出勤し、エアロビックスに15分ぐらい顔を出してストレッチの後、ランニングマシンでランニング。約1時間、体を動かしてから、サウナに直行。久しぶりのサウナで汗が出る出る。毛穴から老廃物が出切ってしまうような爽快感がサウナのいいところですが、出てからグッタリ。
細君と待ち合わせて、昼食後、休日競馬のメインレースに今週の運勢を占うが、まったくかすりもしない。昨日の天皇賞を占う毎日王冠ダイワメジャーが3着に敗れる波乱。でも、1番8番の2頭軸の3連単を買っていたましたが、チョウサンが飛び込んできたので、おしくも外れたと言うお話。京都大賞典は、ポップロックとインテライミの2頭軸の3連単は予想通り、でも、3連単的中には寂しい配当でした。
夕方、相棒のワン公をシャンプーとカットのためにペットショップに連れて行って、今、汗だくで帰ってきたところです。
ということで、金木犀の香りのする季節となりましたが、まだ、まだ、残暑というのか?暑さを感じる秋の休日でした。