テニスの知己

水族館?

■テニスの知己
今日は、思いもよらぬ2組の人たちに思いもよらぬ所でお逢いしました。
まずは、午前中、何時ものように会社の同僚たちのS神テニスクラブの面々で、テニスを楽しんでいると、横のコートが開いていたので、土曜日でも、コートに空きがあるものだと思っていたら、ご夫婦の2人連れがやってきました。ご主人の方を何気なく見ると、日曜日に私が行っているK同テニススクールの同じクラスで、何時も一緒にテニスをしているN本さんでした。先方も私に気が付き、奇遇ですねとお互い言葉をかけて、また、明日、お逢いしましょうとご挨拶をしました。
次は、午後、ブログのコメントでご紹介いただいたG園都市の散髪屋さんで散髪を終えて、散髪屋さんの出口付近、入店する人にとっては入口付近(当り前か!)、ですれ違った人と目が合いました。お互い、すぐに気がつきましたが、この方は、私が、5年ぐらい前に、今行っているテニススクールの前に、行っていたS神テニススクールの時の同じクラスの人で、失礼ですが、お名前を忘れってしまいましたが、何度か、コートを借りて、個人的にテニスのお手合わせをお願いしたこともある方です。お互いに、自分たちのテニスの近況を伝えて、また、何時か、お手合わせをしましょうと儀礼的な挨拶を交わして、お別れしました。
1日に、お二人も、私のテニスのご縁の方にお逢いするとは、何とも、不思議な日でした。
さて、テニスのお話になったので、ついでに、今、私が通っているテニススクールを紹介すると、兵庫県でも2校しかない日本テニス協会認定AAAオフイシャルテニススクールのうちの1校だそうです。スクールのコーチ陣も日本プロテニス協会認定のプロの方やインストラクターの方なので、指導メニューとコーチの技術は確かです。
だからと言って、私の技術が、格段に向上しているわけではありませんが、過去に行ったスクールと比べると、スクール自体に、やはり差があるなと思いますし、もっと、若い時に、このスクールに来ればよかったとも思っています。ただ、私のクラスの年齢構成が、私が最長老で、下は中学3年生からメインは30歳、40歳程度の方で構成されています。従って、私がクラスの足手まといになっているのかもしれませんが、今のところは、そんなのお構いなしに、相手をしてもらっています。そんなクラスで、知己を得るのも、また、勝手ながら楽しいことです。
残念ながら、この年になると、技術の進歩を望んでも仕方ありませんので、少しでも、これから年を重ねても長く楽しめるテニスを習得し、知己を得た人たちと、将来、また、別の機会にテニスを楽しむことができることを希望しています。
今日の出来事で、もう一つ、ブログのコメントで紹介して頂いた散髪屋さん。丁寧で気持ちのいい散髪屋さんでした。お値段は、カット1,400円、顔剃りとシャンプーがそれぞれ+400円で合計2,200円と割安価格でした。ご紹介、ありがとうございました。