朝からの雨

うま

久しぶりの雨降りです。
ゴールデンウィーク前から少し汗ばむような陽気の日が続いていましたが、今日は、朝、目覚めた時から、シトシトと雨音が聞こえていました。
雨が降ると、私の相棒は、散歩に出られません。合羽を着せて連れ出しても、雨に打たれると、すぐに家の方向に回れ右して、帰ろうとします。ベランダから外を眺めてみると、雨の中を濡れながらも、せっせと散歩をしている近所の犬の様子を見ると、犬の個性も、様々で、十人十色ならぬ十犬十色と言うことです。
さて、雨でも、協同学苑テニススクールは、インドアなのでテニスができます。早速、振替受講の申し込みをして、雨の中を車で三木方面に出かけました。私は、日曜日の9時30分からの講座のため、その時に都合によりお休みした場合には、振替受講ができるシステムになっています。インドアも、オムニコートカーペットコートがありますが、私は、主にオムニコートを利用します。オムニとカーペットでは、シューズが違います。ちなみに、カーペット用シューズは、靴底の滑り止めというのでしょうか、それがなくて靴底がつるつるなのです。靴底がつるつるの訳は、カーペットの上で滑り止めがあると躓いて怪我の可能性があるからだそうです。オムニの場合には、逆に、砂が敷き詰めてあるため、滑り止めがないと、滑って怪我の可能性があるということです。
一汗かいて帰宅すると、お風呂で汗を流し、昼食をすませると、私の休日のゆっくりとした時間になります。テレビを見たり、小説を読んだり、競馬のレース検討をしたり、今日は、雨が降っているので、相棒の散歩がないので1時間ぐらいゆとりがあります。特に、こういった日は、競馬に力が入りますが、今年は、サッパリです。3歳のレースは、牡馬も牝馬も、週ごとにヒーローが変わります。これでは、ダービーの予想は、難しくなりそうです。
今日のプリンシパルステークス(東京・ダービーTR2着まで優先出走)は、ダービーTRの最後のレースですが、10番人気のベンチャーナイン、18番人気のアグネススターチが1着、2着です。これでは、当たりません。
しかし、この状況にもめげずに明日のNHKマイルチャンピョン(G1)のdandy−papaの大胆予想です。
(3歳オープン・定量
◎デイープスカイ(四位)
サダムイダテン(岩田)
レッツゴーキリシマ(幸)
ダンツキッスイ(藤田)
スプリングソング(池添)
昨年は、ピンクカメオ(17番人気)、ローレルゲレイロ(1番人気)、ムラマサノヨートー(18番人気)の順で入線し、3連単で970万円馬券と驚きの配当となりました。今年はどうでしょうか。桜花賞は大荒れ(12番―15番―5番人気の順)、皐月賞は中荒れ(7番―6番―1番人気の順)でした。狙いは、ダンツキッスイレッツゴーキリシマの前残りでの結着です。