オーサカキング2008奮闘記

オオサカ

連日、35度を超える超猛暑の夏です。
この夏の暑い盛りに、よせばいいのに「オーサカキング2008」(毎日放送主催)にわが社がブース出店してしまいました。
「毎年恒例!毎日放送テレビ・ラジオが大阪城にやってくる!
生中継あり、ゲームあり、歌あり、お祭り騒ぎの9日間!」
わが社のテントとブースは、西の丸公園のメイン舞台の横に位置して、お客様の流れの動線にあるため、場所としては、絶好の位置をキープしていました。
2週間前ぐらいに、担当部から「オーサカキング2008」に出店するので、そちらでも応援部隊をよろしくとの依頼があり、「うむ、仕方ないよね!お互い様だから、うちからも応援しよう。」と言ったことが運のつきでした。キッチリと私の登板日は、8月2日(土)に確定のメンバー表がメール便で到着。3日前には、イベント説明会があり、当日の責任者は10時30分には、現場に到着し、11時から18時30分までよろしくとの御沙汰。
8月2日(土)8時すぎに神戸の自宅を出勤し、とことこと地下鉄に乗車し三宮に到着。ここまでは、何時もの出勤風景。さて、大阪へはJRで行こうか、阪急で行こうか、阪神で行こうか、ちょいと悩みながら、大阪地下鉄谷町線への乗り換えだから阪神が便利かな。と思ったら、そうだ、今日から甲子園高校野球の開幕だから混み合うかもしれないと、機転を利かして、阪急を選択。ちなみに、開幕戦は下関工業と駒大岩見沢。うむ、下関商業が地方決勝大会で敗れての初出場。昔は、この季節、甲子園に足も運んだが、今は、さっぱりだな。といったことを思いながら、阪急梅田までうとりうとりしながらの気楽な出勤。阪急梅田から谷町線までは、どこをどう歩いたか、地理不案内につき、お上りさんのようにキョロキョロと案内板を探しながら、谷町線の改札口にたどり着きました。谷町線で谷町4丁目下車。いざ大阪城へ向かいます。
と、地下から地上へ出た瞬間、汗が噴き出す何ともいえない暑さを感じました。おいおい、これはどうなることか、と心配になりながらも、大阪城西の丸公園のわが社のテントに御出勤。ほどなく、本日のメンバーが到着。早速、開店とともに、着ぐるみ部隊が、着ぐるみで登場。これは、たまらないだろうな。容赦のない陽ざしを避けながらブースの傍で立っているだけで、汗が滲むように出てくる出てくる。適度に水分補給をしながら、何とか、午前中の任務終了。
ええっ、まだ、あと6時間以上。もう逃げようかなと、何度か、悪魔の誘いが頭をよぎるが、着ぐるみ部隊の奮闘を見ていると、責任者が戦線を離脱するわけにも行かず、それでも、時たま、ちょっと御免との言葉を残して、競馬新聞を抱えて、木陰で携帯電話のテレビを見ながら競馬観戦の息抜き。そうこうしながら、午後の長い時間を過ごしました。そのうち、携帯電話がピーピー鳴り出して、電池切れの警告音を発します。携帯電話で競馬投票しながら、テレビを見ていたので、またたく間に、電池を消費。以後、携帯電話使用不能。イベントとは言え、勤務中に競馬で遊んだ天罰を受けてしまいました。
漸く、18時30分を無事迎えることができ、部隊を招集して「解散!」。
その後は、ご想像のとおりです。