Dandy-papaの競馬展望(2009年第6号)

なでしこ

夏競馬の始まりです。この季節は、有力馬が、放牧に出て、あとは、賞金稼ぎの馬たちが競い合います。小倉、新潟、函館、札幌と地方での中央競馬の開催です。昔は、この時期に、私も、地方競馬場を転戦したものです。
さて、上半期の総決算ともいうべき宝塚記念。人気投票で、上半期に活躍したサラブレッドが共演します。残念なのは、人気投票1位のウオッカが参戦しないことですが、ウオッカには、秋に期待することとします・
さて、ウオッカが参戦しない以上、ここを目標に仕上げてきたデイープスカイ(4歳)でしょう。2着、3着は混戦です。とんでもない馬が飛び込んでくることも、考えられますが、さて、その馬を探すのが問題です。

『◎11番デイープスカイ:鉄板
 ○▲なし
 △7番アルナスライン日経賞1着、天皇賞2着いよいよG1へ。
 △8番サクラメガワンダー阪神での愛称は抜群。
 △9番ドリームジャニー:今一番、充実期に入った5歳馬。
 馬券的に面白みがないので、買わないというのが普通の選択。
 でも、参加することに意義があるので、枠連で5−7、6−7の2点買いです。』

<競争結果>
勝ったのは、朝日杯(G1)以来のG1勝利のドリームジャニーでした。「ドリーム競馬をドリームジャニーが勝ちました。」と岡部幸雄元騎手。思えば、デイープスカイは、昨年の天皇賞(3着)、ジャパンカップ(2着)、今年の安田記念(2着)、と馬券圏内の競馬をするが勝てない馬でした。今回も、直線伸びずに、3着。絶対の1番人気(1.5倍)でも。これが競馬です。これでは、故アグネスタキオン(父・先日11歳で逝去)に申し訳ないが、海外遠征は無理でしょう。

『結果は、1着:9番、2着:8番、3着:11番
予想馬が、みんな馬券圏内。それで、当たらないのは、買い方に問題アリです。』

さて、これから夏競馬の本番ですが、競馬展望は、10月4日(日)のスプリンターズ・ステークス(G1)までお休みです。