つぶやき、「けん玉」のすすめ

つぶやき、「けん玉」のすすめ

 

f:id:tetu-eng:20210307134924j:plain

関西2府1県は、緊急事態宣言解除。ただし、神戸市では、飲食店の時短営業は継続。

 

関東1都3県は、緊急事態宣言2週間延長。

 

しかしながら、感染者の動向をみると、どちらも、下げ止まり傾向です。兵庫県は、日感染者が1月9日の327人から、50人以下に、療養者が、最大2334人から、367人に減少してきましたが、何となく、下げ止まりの状況です。

 

でも、諸外国に比べると、ロックダウンを実施することもなく、緊急事態宣言のかけ声と飲食店の時短営業という策で、よく、ここまで下げたものです。三宮の日中の人出は、コロナ前と、ほとんど変わっていないという印象ですが、・・・・。どうでしょうか?

 

あとは、一日も早いワクチン接種が待たれます。マスコミは、ワクチンのリスクなどを言い立てますが、今、世界は、コロナと戦争をしているのです。今回のワクチンが、リスクがあるかどうか、まだ、科学的に検証されていないのに、過去のワクチンについてのリスクをあげてとやかく言うのはどうかと思うね。

 

ぼくは、科学者を信頼する。エリザベス女王もジョンソン首相もバイデン大統領も接種しているらしい。早く、ワクチン接種をして、免疫を確保し、コロナの撲滅に協力する。それが、国民、いやコロナと戦う人としての義務だと思うが・・・。いかがでしょうか。

 

そういえば、感染症指定病院に勤務している友人が、3月8日と3月29日に接種する予定とのこと。医療従事者への接種は、少しずつですが、広まってきています。早く、こいこい、高齢者へのワクチン接種。

 

そこで、まだまだ続く、「stay home」を楽しく過ごすためのnewアイテム。それが、「けん玉」です。なんで、「けん玉」?

f:id:tetu-eng:20210305180435j:plain

紅白歌合戦三山ひろしの影響ではありません。一月前かな?NHKの「あさイチ」で、近江アナと華丸・大吉が、「けん玉」をやっているのを見て、ぼく、「あっ、面白そう!」。感じたら、即、実行。ぼくには、残された時間が大切。

 

あっ、話は逸れますが、近江アナが、金曜日で卒業。NHKを退社するそうです。近江アナは、書道をやったり、ウクレレをやったり、けん玉やったり、ぼくと、嗜好が似ていたのに・・・残念!

 

話を戻して、そこで、すぐにプレンティの喜久屋書店に行って買っちゃいました。

 

「日本けん玉協会認定品 オフィシャルけん玉 STARS」(対象年齢6歳以上)

 

早速、包装を解いて、試行。ダメ!まったく、ダメ!あっ、「あそびかたガイド」がありました。うむ、持ちかたがあります。なんと、「けん玉の技 123+」と言う本があるらしい。125個の技とテクニックの解説(これは、まだ、買っていませんよ。)

 

まずは、大皿、小皿、中皿にのせる。その確率を上げなければ、先には、進めません。それぞれ、10回試技をして3回以上のせられれば6級の認定らしい。

 

子どものころ、いや、息子が小さなころ、遊んだ記憶があるような、ないような?とにかく、遊んだことはあります。とりあえず、大皿に10回試技で3回以上を目標(8級)にして、現在、練習中。

 

膝を曲げて、全集中の呼吸で、「エイ!」のかけ声で試技をしますが、なかなか・・・ね。これも、難しい・・・ね。でも、足腰に、いいかも。やがては、日本けん玉協会に入会して、競技会に参加しましょうか。

 

日本の昔からの遊び・・・あなたも、いかがですか。