休日のつぶやき、「たまご」が消えた日

休日のつぶやき、「たまご」が消えた日

 

大変です。スーパーから「たまご」が消えました。原因は、鳥インフルエンザとのこと。そういえば、ニュースで流れていましたが、こんなことになっているとは。コロナの次は、鳥インフルエンザか?地球はどうなる!

 

スーパーに行って、ビックリ仰天。物価の優等生と言われた「たまご」がスーパーから消えました。そのあと、4日ぐらい経過して入荷してきましたが、当然、すぐに売り切れ状態。一人で一パックの制限付きでした。

 

今、ニュースは、「ルフィ」一辺倒ですが、鳥インフルエンザの被害も、相当な状況です。ニュースでは、発生状況を地域ごとに、報道されていますが、日本全体で、また、世界全体でどうなっているのか?

 

日本のマスコミは、みんなが一斉に、ひとつのニュースソースに集中しがちですが、もっと、いろいろな出来事を多角的に報道していただきたい。と、つねづね、思っている今日この頃です。

 

さて、「Netflix」って、ご存知ですよね。ぼくも、知っていましたが、わが家では利用していませんでした。

 

きっかけは、昨年末に、突然、テレビの音声が出なくなりました。放送局のトラブルかな?北朝鮮の嫌がらせかな?

 

このままでは、「紅白歌合戦」が見られなくなる、いや、聴こえなくなる。ということで、早速、エディオンに行って、テレビを新調しました。

 

すると、リモコンに、「huhu」「Netflix」「ABEMA」[Youtube]などのボタンがついています。なんじゃこりゃ。幸い、Wi-Fi環境にはあるので、契約すれば、いろいろ、愉しめそうと期待が膨らみました。

 

年末年始に息子が帰省してきて、何やら操作していましたが、「Netflix」を契約しているので、ここも登録しておくって言っていました。どうやら、一契約でいくつかのデバイスを登録できるようです。

 

そういえば、「NHK+」もそうでした。ぼくのタブレットでも見られるようにしました。そして、NHK愛好家として、ときどき、NHKアーカイブを観ています。

 

そこで、いよいよ、「Netflix」で映画を観ました。

 

関ヶ原」(司馬遼太郎原作 岡田准一主演)

 

そして、「男はつらいよ」シリーズ。これは、49作あるそうで、全部見るのに、2~3年ぐらいかかりそうです。

 

関ヶ原」も、「男はつらいよ」どちらも、愉しめました。途中で、ストップして休憩できるのがイイネ。

 

とりあえず、ここらあたりから、「Netflix」愛好家になろうかな。なんせ、息子のおかげで無料で観られるのが年金生活者としては、GOODです。料金が、いくらか知りませんけどね。