ぶらり、神戸、DEEPな街

ぶらり、神戸、DEEPな街

 

「有楽名店街」

有楽名店街って、ご存知ですか?東京の有楽町ではありません。名前の由来は、解りません。詳しくは、本文へ →

 

はい、本文です。

 

「有楽名店街」は、神戸元町阪神元町駅の地下通路にある飲食店街です。戦後すぐに「阪神メトロ街」として開業したらしいです。飲食店街といっても、スナック、居酒屋がほとんどで、昼間は暗くて、立ち入るのは、ちょっと、躊躇します。

 

ご覧のとおり、約100mの狭い通路に間口の狭いお店がひしめき合っています。天井は、配管がむき出しになっています。

 

 

この名店街、来月9月をもって、閉鎖されるようです。

 

実は、ぼくは、ここで飲食したことがありません。閉鎖までに、一度は、と思ってみましたが、現在、営業しているのは9店舗らしいです。

 

どうです、デイープでしょう。

 

地上に出て、元町商店街を歩いていると古本屋を発見。この店、ここに、あったかな?

早速、検分。お店は、左程、広くはありませんが、ごちゃごちゃしていなくて、立ち読みの居心地は良好。なお、午後2時からは、2Fがオープンするとのこと。

 

レジのマドンナに、「このお店、あったけ?」「いえ、昨年、12月に三宮から移転しました。」「そうですか。」

 

ごあいさつ代わりに、古本を3冊購入。茶封筒にお店のスタンプが、いいね、本には、「精泉堂」のラベル。たしかに、旧店舗は、神戸三宮センタープラザ2F。新店舗は、神戸元町3丁目商店街。

 

 

元町商店街に、新しい愉しみが出来ました。

 

さて、もう一か所、デイープな場所。

 

「6タウン地下街」

阪神西元町駅の地下街ですが、営業しているのは3店舗のみ。入り口のそばの居酒屋「さつま」は、その昔、ぼくも、立ち寄ったことがあります。

 

もう一店舗、通りの奥に、熱帯魚の水槽に囲まれたパブがあったのですが、もう閉店していました。

 

実は、もう一か所、神鉄湊川駅の「湊川ミナエンタウン」もなかなかですが、今回は、パス。また、ご紹介します。

 

最後は、お決まりの「湊川神社」でお清めでした。