座禅&ヨガ

tetu-eng2017-12-17


太山寺付近を散策しているときに、偶然に、見つけました。以前から、近くに座禅体験ができるお寺さんがないか調べていました。それが、車で15分の場所にあったのです。

そこで、早速、申し込みました。

場所は、「龍象院さん」です。

ときは、17日(日)
9:00〜10:00座禅体験
10:00〜11:30ヨガ体験
両方とも、初めての経験です。文字で書くより、写真で紹介します。

座禅は、姿勢が悪く、もぞもぞして、肩を叩かれてばかりです。それでも、なんとか、「無」の境地の端っこを経験したかな?

細君のヨガマットを借りて、準備万端。ヨガは、もともと、体が固いので、「ヒーヒー」と言いながら、先生の姿かたちを真似ようとしますが、傍目で見ると、おそらく、変な格好なのでしょう。

両体験を通じて、感想を一言。
場所が、スポーツクラブではなく風情なるお寺さんであるため、ななんとなく、心が穏やかにさせられます。
その場所で、ゆっくりと身体を動かすヨガは、これも心を穏やかにさせられます。
ぼくのように、メンタル不調を感じる人には、とてもいいメンタルトレーニングになるのではないでしょうか。
静の座禅、動のヨガといった感じで合い通じるものがあると思います。また、機会があれば、参加したいと思います。