「人間万事塞翁が馬」

tetu-eng2018-03-18


今週は、いろいろありました。

まずは、椎名誠は35年間不眠症らしいです。ぼくは、13年間不眠症です。まだ、椎名誠の領域には達していません・・・まあ、達する必要もありません。今週は、この不眠症に悩まされました。おかげで、昼間は、フラフラです。それでも、何とか、日々を過ごしてきました。不眠症は、「くせ」らしいです。「くせ」ならば、なかなか治すことは難しいかもしれません。上手に付き合うしかありませんね。

水曜日、3つのことがありました。

一つは、「こうべ健康経営会議2018〜社員の健康は企業成長の源泉です〜」という講演会に出席しました。場所は、ハーバーランドの「神戸新聞 松方ホール」。14:00から17:00までの3時間の長い講演会でした。天気が良かったので、講演会の前に、「モザイク」で食事をして、神戸港を眺めながら、日向ぼっこ。平日というのに、「モザイク」は、結構な人出でした。

二つ目は、講演会の後、新開地のおでん屋でのチョイ飲み。まあ、これが楽しみで3時間も辛抱したようなものです。いや、そんなことはありません。講演会の聴講は、仕事です。最近、三宮、元町より新開地がイイね。新開地は、ディープな街です。この次は、写真の店に行こうと計画しています。また、講演会に行かなくっちゃ?

三つ目は、ほろ酔い気分で帰宅して、入浴中にお風呂の浴槽で左足の小指を痛打。「痛い!」って、よく柱にぶっつけたりする例の事故です。あわれ小指は、真っ赤になり、びっくりするような腫れ具合です。こりゃ、折れたかも?と、思いましたが、翌々日ぐらいには内出血は引いてきたので、そのままにしていますが、歩くと痛いのです。ひょっとして、骨折してるかも。

金曜日、Aくんの定年退職のご苦労様会。なぜ、数年前に退職したぼくが呼ばれたのか??細君曰く、そういう時に声がかかったら断っちゃだめよ、とのこと。Aくんは、勤続42年。まことに、ご苦労様でした。えっ、来週は、同じ場所でYくんの送別会だ。帰りの電車の中で、Aくんが蘊蓄の「人間万事塞翁が馬」の語源をウダウダと語る語る。

最後に週末のテニスは、小指の打撲痛のため、お休みになっちゃいました。