持っていてよかった、マイナンバーカード

持っていてよかった、マイナンバーカード

f:id:tetu-eng:20200510164437j:plain

 いま、公園や街路のツツジが満開です。レッド、ホワイト、ピンク・・・少し、小さい花のキリシマツツジ。そういえば、ツツジとサツキって、どこが違うのか?花の大きさが違うと細君が言っていたが、そうでもないみたいです。調べてみると、サツキは、ツツジ科サツキとのこと。まあ、素人目には、なかなか判別は難しいみたいです。


 桜が終われば、ツツジ、あやめ、藤の花、そして、もうすぐアジサイ。世界はコロナに翻弄されていますが、自然は泰然自若。それどころか、人間の活動自粛で、元気いっぱい。大気汚染、海洋汚染が少なくなって、インド、中国では、青空が見えるとか、ウミガメが多くなったとか、ジュゴンが増えたとか、自然は、わずか2月ぐらいで、変わるものなのですね。


 産業革命以降、人間が好き勝手なことをやっていたら、自然にしっぺ返しをされたのでしょうか?人間が自然を克服しようというのは、尊大な考えなのでしょうか?山中教授は、ウイルスとの共存を考えなければならいと言っています。そうなのかもしれません。


 そうであるならば、元に戻ろうという考えではなく、人間が行動様式を変えるための行動革命が必要なのでしょう。もちろん、そのことにより、既存の社会構造、産業などの変革が必要になりますが、これには、多くの痛みが伴うでしょう。その痛みを最小限にとどめる知恵が必要になります。さて、人間は、変われるでしょうか?


 なんて、ちーと、真面目な、しかも、結論の出ない雑談をしてしまいました。


   そうそう、「持っていてよかった、マイナンバーカード」です。


 昨年かな、一昨年かな、I沢くんが、マイナンバーカードの申請をした旨の発言。当時、政府は、マイナンバーカードの普及に躍起になっていました。多くの国民は、何の役にも立たないカードなんて、と、見向きもせずに興味を示さなかったのです。その結果、最近のデーターでは、普及率15%だそうです。


 その発言を聞いたので、ぼくは、「むむ、これは遅れてはならじ。」と、早速、申請方法をご教示いただき、なんと、スマホで、わずか10分で申請完了。めでたく、マイナンバーカードを取得しました。その話を聞いた、A川くん。遅れてはならじと、彼も、追随。


 ときは流れて、なんと、コロナお見舞金として(ぼくは、そう呼んでいます)、お国から、特定定額給付金10万円が国民一人一人にいただけるとのこと。しかも、マイナンバーカードを持っていたら、スマホで簡単に申請できるとのこと。


 ときは来た・・・早速、チャレンジ。・・・ところが、うまくいかない??I沢くんから、できたよ!少し遅れて、A川くんからも、完了!やや、これは、遅れてはならじ。負けじ魂に火がついて、スマホと奮闘、約1時間。漸く、「ぴたりサービス完了。簡単じゃん。」と御両人への報告。


 真面目な国民は、お国のご指導に従っていれば、こういったときにご利益があるものです。給付が遅いと文句を言う前に、やるべきことはやっておくことが肝要ですね。今は、何時、給付金が振り込まれるか待ち遠しくて、待ち遠しくて。


 というのも、宵越しのお金は持たないが信条のぼくは、すでに、この給付金をあてにして、ネットでお買い物をしてしまいました。カード引き落としの前に振り込みがないと、・・・・。うむ、やや心配!やっぱり、早く、振り込みをお願いしま~す。