あれから・・・

あれから・・・

f:id:tetu-eng:20200705140334j:plain

あれから、1年。


「あれから」とは、ぼくが、無所属になってから、という意味です。いろいろな環境の変化で、あれやこれやと、悪あがきをしたので、その間、時間の流れを遅く感じたこともありました。とくに、昨年の7月、8月は、長かった。しかし、過ぎてしまうと、あ~、もう1年が過ぎたかと、そう感じています。


無所属になる前に、「こんなこともやってみたい、あんなこともやれるかも」と、夢は、膨らませていましたが、結局、何もなすことはできなかった。ただ、無為無策に、1日が、小川に浮かぶ笹船のように流されていきます。1日は、気がつけば、もう、夕方か。その連続でした。


とくに、今年の3月~6月まで、コロナの災禍で、日本はおろか世界が緊急事態となり、日常生活が破壊されました。いま、日本の緊急事態宣言は解除され、「新たな日常生活」「withコロナ」がスタートしました。


ぼくは、そもそも無所属なので、自粛生活と言われても、まあ、リストアップしていた県内外への日帰り旅行が行くことができなくなったり(もともと、旅行が嫌いな性格が、ここでは、ラッキーでした。)、テニスがクローズになったり、大学の図書館がクローズになったり、友人とのdrinking party ができなくなったり、・・・。


まあ、その程度ですが、結局、在宅で細君と過ごす時間が、とても長くなったということです。この間、細君との関係を良好に保つために、家事の分担が増え(というか、ゴロゴロしているわけにもいかず、自然と、体を動かすようになった。)、それはそれでいいのですが、今後、これが変わることはないでしょう。


これも、「新たな日常生活」です。


さて、緊急宣言が解除されて、テニスは、復活しました・・・が、2か月のお休みのため、どうも股関節を傷めたようです。右ひじにも痛みがあります。この歳になると、継続していないと油切れになって、故障の原因になるようです。アイドリングのあと、そろりそろりと再開ですね。


大学の図書館は、7月からオープンになりました。早速、流通科学大学に行ったら、学生さんは居なくて、常連の一般の方が2~3人雑誌を読んでいました。そのうちの一人がぼくですよ。話題となっている「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっととブルー」が陳列台にあったので借りてきました。


図書館の自習室での読書は、自宅と異なり雑音がないので、集中できますね。ところが、もう一か所の神戸外国語大学は、まだ、自習室の利用は自粛して下さいとのこと。市立は、慎重です。


ぼくも、自粛中の県内外の日帰り旅行と友人とのdrinking partyは、まだ再開していませんが、そろそろと思っていたら、最近、東京方面で、嫌な動きが出始めています。こちらは、まだまだですかね。


そんなこんなで、無所属の2年目は、「新たな日常生活」としてスタートしました。さて、どうやって「新たな日常生活」を「おもしろき生活」とするか?新たな模索が始まりました。これも、愉しむ心映えが必要です。エイエイオー!