Dandy-papaの競馬展望(2009年第15号)

公園

第61回阪神ジュべナイルフィーリーズ(芝1600・阪神)(二歳・牝馬・OP)
Juvenile fillies」とは、「若い雌の仔馬たち」という意味ですが、何だか日本語に訳すと重箱読みのように思いますが、こんな英語もあるのでしょうか? 「fillies」だけで、「雌の仔馬たち」で良いのではないでしょうか?わざわざ、「Juvenile」(若い)という形容詞は必要ないと思いますが、まあ、競馬には関係ないですね。要するに、二歳牝馬の女王を決定するレースです。
このレースは、来年の桜花賞オークスに通じる重要なレースで、特に、桜花賞は、同じコース、距離です。といっても、2歳牝馬は、戦績が3戦〜4戦程度なので、予想が難しいレースです。さらに、今年は、ウオッカブエナビスタのような有力な馬がいないので、どの馬が飛び込んできても可笑しくありません。
そこで、予想は、直前レースのファンタジ(G3)では、不振でしたが、思い切って新馬戦から素質馬として注目を集めた3頭を選びました。

『◎ラナキュラス:スペシャルウィーク産駒
 ○ステラリードスペシャルウィーク産駒
 ●ベストクルーズ:クロフネ産駒
 いずれも、単勝10倍台の5、6番人気だと思います。
 馬券は、馬連ボックスです。』

<競争結果>
赤松賞で上がり3ハロン33.6の足を使った2番人気のキングカメハメハ産駒のアパパネが1着入線でした。私の予想馬たちも、●が3着、◎が4着と健闘して、春が楽しみです。来週は、2歳牡馬の王者決定の朝日杯です。乞うご期待。